大阪市の相談支援 相談支援事業所きずな

大阪市の相談支援 相談支援事業所きずな

よくあるご質問

よくあるご質問

FAQ(相談事例)

相談支援を利用したいのですが予約するにはどうしたら良いですか?
相談支援を受ける際には、お住まいの地域の障害福祉窓口でサービスの利用申請を行い、相談支援事業所リストから選んだ相談支援事業所と契約を結ぶ必要がございます。先ずは事業所までお問い合わせください。
相談支援の利用料金を教えてください。
相談については行政が負担するため、利用される方は無料でサービスを受けることが出来ます。ただし、相談支援で紹介する障害福祉サービスに関してはサービスや所得によって利用料金が変わる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
相談はどこで行いますか?
利用される方の障害の特性や、ご家庭の事情等を考え事業所に来所して頂くか、ご自宅に訪問という形を取らせていただいております。
支援専門員さんの交代や契約解除はいつでも可能ですか?
人によって相性や同性の方が話をしやすいといったことがあると思います。支援専門員に遠慮なく相談していただければ可能な限り対応いたします。また、契約解除もいつでも可能です。
相談内容が他の人に漏れることはないですか?
相談の内容によっては、デリケートな情報をお聞きすることが多くなります。安心してご相談いただけるように個人情報の取り扱いには細心の注意を払います。
契約時に個人情報取扱い同意書に署名していただきますので、あらかじめご了承ください。
3歳の息子が言葉に関する発達が遅れていると指摘されたのでサービスを利用したいです。
お子様に合った情報提供、使える福祉サービス、利用できる施設などをご紹介していきます。紹介するだけでなく利用する事業所とのつながりを作ったり、生活面に対しての助言などもしながら支援します。

本サイトでは音声読み上げソフトで正しく読み上げることができるよう「障害」と漢字表記にしております。